\ Pinterest はじめました /

【初心者向け】ローカル環境で開発!XAMPPを使ってブラウザに表示する基本を解説!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

XAMPPを使ってブラウザに表示する基本を解説!プログラミング

XAMPPの基本的な使い方を知りたり!
XAMPPを使った開発方法を知りたい!
XAMPPの使って開発したWebサイトを表示する方法を知りたい!

今回は、「XAMPP」を始めて使う方に分かりやすく解決していきます!

環境概要

この記事でご説明する方法は、以下のパソコンで進めた内容になります。
ご自身と環境が違うことで、挙動が変わる場合があります。

PCスペック
  • OS:Windows 10 Home 64 ビット
  • CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8550U CPU @ 1.80GHz (8 CPUs), ~2.0GHz
  • GPU:Intel(R) UHD Graphics 620
  • メモリー:16GB

また、この記事内容では以下の開発環境が前提となります。

前提条件
  • パソコンのCドライブに「XAMPP」をインストール済み
  • XAMPPに「WordPress」をインストール済み
  • パソコンにテキストエディタ「VSCode」をインストール済み

インストールがまだの場合は、以下からインストールをしましょう!

XAMPPを使ってブラウザに表示する基本を解説!

「XAMPP」は、Webアプリケーション開発やWebサイトの開発に必要なApacheやPHP、データベースなどのソフトが一式揃ったパッケージソフトウェアになります。

PHP言語で開発する時には、無償で利用できるXAMPPが人気で多くの方が利用されています。

この記事では、「XAMPP」とは…には深く触れずに、基本的な使い方だけにフォーカスした内容でまとめています。

公開プロジェクトを作成

まずは「プロジェクト」を作成します。ここで言う「プロジェクト」とは、Webサイトなどの制作物を呼称しています。

分かりやすく言うと、Webサイトを構築するためのファイルをまとめておくフォルダを作成する事になります。

任意の場所に公開プロジェクトを作成

任意の場所で構いませんので、ここではプロジェクト名を「project」として、フォルダを作成します。今回はデスクトップに作成しました。

プロジェクトの命名として、原則小文字の英数字にしてください。

理由は、プロジェクト名がURLのルートディレクトリとして表示されるからです。ルートディレクトリとは、階層型ファイル構造における最上階層のディレクトリ(フォルダ)のことです。

分かりやすく言うと、Webサイトのトップページのアドレス名になるということです。

index.phpファイルを作成

次に「projectフォルダ」の中に、ブラウザで表示するためのPHPファイルを作成します。

VSCodeを起動して、「フォルダーを開く」を選択して、デスクトップに作成した「projectフォルダ」を選択します。

サイドバーの「ファイルアイコン」を選択して、「index.php」と入力してPHPファイルを作成します。

HTMLの基本コードとPHP出力コードを書く

作成したindex.phpファイルに、VSCodeのエメット記法で「html:5」と入力して基本のhtmlを展開し、<body>タグの中に、プログラミングでは最初の表示として使われている「Hello World!」をh1タグで表示するプログラムを書いてみましょう。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>Document</title>
</head>
<body>
    <?php echo "<h1>Hello World!</h1>" ?>
</body>
</html>

PHPファイルには、HTMLファイルと同様にHTMLのコードも出力できますので、PHPコマンドの基本機能で<?php・・・?>の外側に書いたコードはすべて画面に表示します。

また、<?php・・・?>の中に書いたプログラムを画面に出力するのにechoを使います。h1タグをダブルクオーテーションで囲うと文字列として画面に出力されます。

プログラムが書けたら ctrl + S で保存して、この後の作業の関係でVSCodeを一旦閉じます。

XAMPPにプロジェクトをアップして公開

ここまでの簡単なコードを書きましたので、このプロジェクトをブラウザで確認できるようにするために、XAMPPにプロジェクトをアップロードします。

「C:/xampp/htdocs/」にプロジェクト移動

XAMPPをインストールした中に「Apache」と呼ばれるWebサーバが含まれていますので、これを利用してます。実際の作業は、「projectのフォルダ」を「C:/xampp/htdocs/」のフォルダに移動させるだけになります。

上記の「htdocsフォルダ」がドキュメントルートになります。ドキュメントルートは、Webサーバ上に公開するためのファイルなどが置かれたディレクトリの事を指します。

分かりやすく言うと、「htdocsフォルダ」の階層以下にあるファイルは、HTTPなどの通信プロトコルトによって外部からアクセスが可能となります。

レンタルサーバの場合、FTPソフトウェアなど利用してアップロードを行います。レンタルサーバ毎にドキュメントルートの階層は異なります。

ブラウザで確認

色々お伝えしましたが、言葉だけでは分かりにくいと思いますので、さきほど作成した「index.php」をブラウザから確認してみましょう!

http://localhost/project/index.phpにアクセス

ブラウザを起動して、アドレスバーにhttp://localhost/project/index.phpと入力してアクセスして見て以下の図のようになっていると思います。

エラー表示された場合は、XAMPPが起動していない可能性があります。XAMPPの起動方法が分からない場合は、以下のURLから確認してください。
https://smartlife-weblog.com/programing/install-xampp.html#toc6

ここでちょっとした仕組みを知っていただくために、URL語尾のindex.phpを消して、http://localhost/project/にアクセスしてください。

ブラウザには先程と同じくindex.phpのファイルが表示されていると思います。

URLの末尾が「project/」(スラッシュ)で終えファイル名が省略された場合、自動的に「projectフォルダ」の中にあるindex.phpを、最優先に探して表示するように「Apache」で設定されているためです。

別ページを作成して表示

Webサイトの構成として、「ランディングページ」と呼ばれる1ページのみのタイプもありますが、複数のページで構成されているタイプもあります。

ここでは、プロフィールページを作成すると仮定して進めていきたいと思います。

profile.phpファイルを作成

サイドバーの「ファイルアイコン」を選択して、「profile.php」と入力してPHPファイルを作成します。作成する場所は、「index.php」と同じ階層にします。

[image][image]

profile.phpにHTMLコードとPHPコードを書く

「index.php」のコードをコピペして、<?php ・・・?>のプログラムを以下のように変更しましょう。

<?php
    $name = "太郎";
    echo "<h1>私の名前は{$name}です。</h1>";
?>

「index.php」より少しだけ、プログラムっぽく「変数」を使い、文字列の中で変数を展開するように書きました。

PHPの基礎を知っていないと、何をやっているか分からないと思いますが、ここではコピペで良いので作成してください。

プログラムが書けたら ctrl + S で保存してください。

http://localhost/project/profile.phpにアクセス

ブラウザを起動して、アドレスバーにhttp://localhost/project/profile.phpと入力してアクセスして見て以下の図のようになっていると思います。

$name = "太郎"の「太郎」の文字列を、任意に変更して保存した後に、ブラウザをリロードすると変わっているを確認出来ると思います。

まとめ

XAMPPを使ってブラウザに表示する基本を解説しましたが、いかがでしたでしょうか?

知らない用語が色々でてきて、少し戸惑ったかもしれませんが、プロジェクトのフォルダをどこに配置すれば良いか、またどういう仕組みでブラウザに表示されるかご理解いただけたかと思います。

この記事で、あなたの悩みが解決できれば幸いです。

ブログを始める人におすすめのレンタルサーバー!

ブログを始めようとお考えの人向けに、おトクなキャンペーン中のレンタルサーバーをご紹介します!

ConoHa WING(コノハウィング)

キャンペーン中!

ConoHa WINGでは2022年4月11日(金)18時まで、「春のスタートダッシュ キャンペーン」を開催いたします。

キャンペーン期間中、WINGパック「ベーシックプラン」を新規でお申し込みいただくと、ConoHa WING通常料金から最大43%OFF、月額740円からWINGパックをご利用いただけます。

さらに、初期費用無料で、初回お申込み月はご利用料金無料なので月初のお申込みで、最大31日間無料でご利用いただく事ができます!

また、WINGパックはレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったおトクな長期利用割引プランです。お好きなレンタルサーバープランと独自ドメインが2つ永久無料でご利用いただけます。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒春のスタートダッシュキャンペーン!

Xserver(エックスサーバー)

キャンペーン中!

国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では、2022年6月16日(木)18時まで「半額キャッシュバック!」キャンペーンを開催中です!

キャンペーン期間中に、12ヶ月以上の契約で利用料金が実質半額になり、最大71,280円キャッシュバック!より長期のご契約ごどキャッシュバック金額がアップします!

さらに、「.com」や「.net」など大人気独自ドメインが永久無料!

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒半額キャッシュバック!キャンペーン!

ロリポップ!

ロリポップ!『ドメインずーっと無料』!

『ムームードメイン』の対象ドメインと、『ロリポップ!』のレンタルサーバーの両方を新規でご契約いただく場合、レンタルサーバーをご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供を開始しました。

ロリポップ!でレンタルサーバーを契約期間中はずっと無料でドメインを利用することができます。

サービスの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒ドメインの新規取得・更新が無料になるサービス『ドメインずっと無料』

ボクがおすすめするレンタルサーバーの特徴や違い、選び方など知りたい方は、WordPressに最適なレンタルサーバーの選び方とおすすめサービス比較!の記事に詳しく解説してますのでご覧になってください!

プログラミング
スポンサーリンク
otsuをフォローする
スマライログ
タイトルとURLをコピーしました