\ Pinterest はじめました /

Googleカレンダーのスケジュールを別アカウントのGoogleカレンダーに移行方法【簡単】

Googleカレンダーのスケジュールを別のアカウントのGoogleカレンダーに移行する方法アプリ

Googleアカウントを、「仕事用」と「プライベート用」など複数のアカウントを使い分けている方も多いのではないでしょうか。

私もその一人なのですが、仕事の中でGoogleカレンダーのスケジュールを別のアカウントのカレンダーに移行する必要がありまして、簡単にできましたのでその方法をお伝えしたいと思います。

前提内容

必要なもの

今からご説明する方法は、以下の該当する項目が必要になります。
足りない場合は、別途用意する必要があります。

① Googleアカウント(移行用)
② Googleアカウント(移行用)
③ パソコン(スマホのアプリからはできません)

Googleカレンダーの移行手順

Googleカレンダーの移行元をエクスポート(書き出し)

まず最初に、ブラウザを立ち上げGoogleアカウントにログインします。
google.com

Googleのホームからアプリのアイコンの中にある「Googleカレンダーアイコン」をクリックしてカレンダーに移動します。

Googleカレンダーのアイコンを選択する

Googleカレンダーに移動したら、移行先に移動するGoogleカレンダーにカーソルを合わせると縦向きの「」が表示されますので、こちらをクリックします。
クリックすると表示される「設定と共有」をクリックします。

エクスポートするカレンダーにカーソルを合わせ、3点リーダーをクリックし、設定と共有をクリックする

クリックしたカレンダーの設定画面が表示れるので、「カレンダーのエクスポート」をクリックします。

カレンダーをエクスポートボタンをクリックする

エクスポートしたファイルを任意の場所に保存します。
zipファイルになりますので、ファイルの中身を解凍しておきます。

zipファイルを任意の場所に保存し、ファイルを解凍しておく

ここままで、移行元のカレンダーのスケジュールをエクスポートが完了となります。

Googleカレンダーの移行先にインポート(読み込み)

続いてブラウザに戻り、新しくタブを生成して移行先のGoogleアカウントを選択してを切り替えます。

Googleアカウントを切り替える

最初に行ったのと同じように、Googleのホームからアプリのアイコンの中にある「Googleカレンダーアイコン」をクリックしてカレンダーに移動します。

Googleカレンダーアイコンをクリックする

移行先のGoogleカレンダーにエクスポートしたスケジュールをインポートするのですが、既存のカレンダー以外にインポートする場合は、新しくカレンダーを作る必要があります。
既存のカレンダーにインポートする場合は、以下の新しいGoogleカレンダーを追加するは飛ばして次に進んでください。

移行先に新しいGoogleカレンダーを追加する場合

まず、「他のカレンダー」横の「+アイコン」をクリックし、表示されたウィンドウから「新しいカレンダーを作成」をクリックします。

新しいGoogleカレンダーを作成する

新しいカレンダーの「名前」や「説明」は、カレンダーを作成した後に好きなように変更でき、「名前」だけ入力すれば新しくカレンダーを作成できます。
カレンダーを作成」ボタンを押すと画面下に小さくカレンダーを作成したポップアップが表示れればOKです。

新しいGoogleカレンダーに名前を付けてカレンダーを作成する

インポートする新しいGoogleカレンダーができましたので、左側のメニューの「インポート/エクスポート」をクリックします。

インポート/エクスポートに移動する

移行先のGoogleカレンダーにインポートする

さて、いよいよインポートをしていきます。
パソコンからファイルの選択」をクリックし、先程ダウンロードして解凍したファイルを選択します。
そして、「カレンダーの追加」でインポートするカレンダーを選択します。

インポートするファイルとインポートするカレンダーを選択する

最後に「インポートする」ボタンをクリックします。

インポートするボタンをクリックする

インポートがうまくいけば以下の図のように表示され、作業完了となります。

インポートしたポップアップが表示されれば完了

まとめ

お疲れさまでした!無事にインポート作業は出来ましたでしょうか?

初めての場合は、こちらを見ながら進めていただいたので全貌が把握しきれたないかもしれませんので、最後に簡潔に手順をまとめます。

1)Googleカレンダーの移行元からエクスポート(書き出し)し、zipファイルを解凍する
2)移行先のGoogleアカウントに切り替えてGoogleカレンダーに移動する
3)インポート(読み込み)する新しいカレンダーを作成する【必要に応じて】
4)カレンダー設定内で、インポートするファイルとインポート先のカレンダーを選択して、インポート!

と感じになります。

いざ、やってみるととても簡単ではないですかね。
頻繁にカレンダーを移行することがないとは思いますが、方法がわからない方がこちらを見て解決できればとうれしいです!

ブログを始める人におすすめのレンタルサーバー!

ブログを始めようとお考えの人向けに、おトクなキャンペーン中のレンタルサーバーをご紹介します!

ConoHa WING(コノハウィング)

キャンペーン中!

「ConoHa WING」では、WINGパック「ベーシックプラン」新規でお申込みいただくと、ConoHa WING通常料金から最大36%OFFでご利用いただけます。36ヶ月契約なら月額836円からWINGパックをご利用いただけます。

さらに、初期費用無料で、初回お申込み月はご利用料金無料なので月初のお申込みで、最大31日間無料でご利用いただく事ができます!

また、WINGパックはレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったおトクな長期利用割引プランです。お好きなレンタルサーバープランと独自ドメインが2つ永久無料でご利用いただけます。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒Early Summer キャンペーン!

Xserver(エックスサーバー)

キャンペーン中!

「エックスサーバー」では、「独自ドメイン2つ永久無料&初期費用半額」と過去最大級にお得なキャンペーン開催中です!

さらに2021年6月17日(木)18時まで、キャンペーン期間中に新規でお申込みいただいた方は、通常3,300円の初期費用が半額!

さらに「.com」や「.net」などの人気独自ドメイン2つが永久無料と大変おトクです!

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒独自ドメイン2つ永年無料&初期費用半額キャンペーン

ロリポップ!

ロリポップ!『ドメインずーっと無料』!

『ムームードメイン』の対象ドメインと、『ロリポップ!』のレンタルサーバーの両方を新規でご契約いただく場合、レンタルサーバーをご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供を開始しました。

ロリポップ!でレンタルサーバーを契約期間中はずっと無料でドメインを利用することができます。

サービスの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒ドメインの新規取得・更新が無料になるサービス『ドメインずっと無料』

ボクがおすすめするレンタルサーバーの特徴や違い、選び方など知りたい方は、WordPressに最適なレンタルサーバーの選び方とおすすめサービス比較!の記事に詳しく解説してますのでご覧になってください!

アプリ
スポンサーリンク
otsuをフォローする
スマライログ
タイトルとURLをコピーしました