\ Pinterest はじめました /

簡単!レンタルサーバー(ロリポップ!)にWordPressをインストール(開設)する方法

簡単!レンタルサーバー(ロリポップ!)にWordPressをインストール(開設)する方法ブログの始め方

WordPress(ワードプレス)を使ったブログをレンタルサーバーにインストール(開設)したい!
ロリポップ!のレンタルサーバーでWordPressをインストールする方法が分からない…
ロリポップ!にWordPressをインストールする方法(手順)を教えてほしい!

このようなお悩みの方を解決したいと思います!

簡単!ロリポップ!にWordPressをインストール(開設)する方法

ロリポップ!のレンタルサーバーにWordPressをインストール(開設)する方法を解説します。

WordPressを使ったブログをインターネットに公開するためには、ロリポップ!のレンタルサーバーにWordPressをインストール(開設)する必要があります。

WordPressの例えのイメージ

WordPressは、分かりやすく「家を建てる」ことでよく例えられます。「WordPress」は「」そのものにあたります。

なので、レンタルサーバー(土地)にWordPressを使ったブログ(家)を作るとイメージしてもらえればOKです。

以下の順に沿って進めてもらえば、初めての方でも5分程度で簡単にできます。

では、さっそく進めていきましょう!

ロリポップ!の「WordPress簡単インストール」

初めての方でも簡単にWordPressをインストールするには、ロリポップ!の「WordPress簡単インストール」を利用します!

ロリポップ!にアクセス

ロリポップ!トップページ

ロリポップ!」で「WordPress」をインストールするので、ロリポップ!のサイトにアクセスします。

まだ、ロリポップ!でレンタルサーバー契約していない方は下記の記事を参考にしてください。

ロリポップ!のユーザー管理画面にログイン

ロリポップ!ユーザー専用ページにログイン

トップメニューにある「ログイン」の「ユーザー専用ページ」を選択します。

ロリポップ!ログイン入力

「ロリポップ!のドメイン」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを選択します。

WordPress簡単インストール

ロリポップ!サイト制作ツールのWordPress簡単インストールの選択

ログイン後、左メニューにある「サイト作成ツール」の「WordPress簡単インストール」を選択します。

ロリポップ!WordPressのインストール先と設定
  1. サイトURL:取得した独自ドメインをドロップダウンから選択します。
  2. 利用データベース:新規自動作成を選択します。
  3. サイトのタイトル:あなたが作成するサイトの名前を入力します。
  4. ユーザー名:WordPressにログインする時に使う名前を入力します。
  5. パスワード:WordPressにログインする時に使うパスワードを入力します。
  6. パスワード(確認):確認用のため再度パスワードを入力します。
  7. メールアドレス:利用しているメールアドレスを入力します。
  8. プライバシー:☑を入れたままにしてください。
  9. すべて入力後、「入力内容確認」を選択します。

上記手順の「3」~「8」については、WordPressをインストール後にWordPressの管理画面より修正変更が可能です。また、パスワードは不正ログイン対策のため、パスワード生成(パスワード作成)などを利用して強力なパスワードを使用することを推奨します。

入力内容を確認して、間違いがなければ「承諾する」に☑を入れて「インストール」ボタンを選択し、インストールを開始します。

WordPressのインストール完了

ロリポップ!WordPressのインストール完了

しばらくしてWordPressのインストールが完了すると、上記の図の画面が表示されます。

WordPressの管理画面にアクセス

無事にインストールができているか「管理者ページURL」を選択して、WordPressにアクセスして確認をしてみましょう。

管理者ページにアクセスした際に、「403 Forbidden」とアクセス拒否のエラーページが表示される場合があります。ドメイン登録やネームサーバー設定した直後のだと、反映(アクセス可能になる)まで24時間~72時間ぐらいかかる場合があるようです。

WordPressにログイン

ロリポップ!WordPressのログイン画面
  1. ユーザー名またはメールアドレス:WordPressをインストールした時に入力したユーザー名またはメールアドレスを入力します。
  2. パスワード:WordPressをインストールした時に入力したパスワードを入力します。
  3. ログイン状態を保存する:☑を入れます。※必須ではありません。
  4. 「ログイン」ボタンを選択します。
ロリポップ!WordPressの管理画面

上記の図の様に、 ログインしてWordPressの管理画面が表示されればOKです!

まとめ

お疲れ様でした!

「WordPress簡単インストール」で無事にインストールができましたでしょうか?

ロリポップ!のレンタルサーバーにWordPressのインストールが完了したことで、「土地(レンタルサーバー)」に「家(WordPress)」が建てられた状態になりました。

WordPressのインストール後に必ず設定してもらいたいのが「SSL設定」になります。

SSL設定で「あなたのサイト(ブログサイト)」と「あなたのサイトを閲覧している方(ユーザー)」とのやり取り(通信)を暗号化して、安心してサイトを見てもらえるようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました