\ Pinterest はじめました /

独自ドメインをロリポップ!で使用する設定方法(お名前.com編)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

独自ドメインをロリポップ!で使用する設定方法(お名前.com編)ブログの始め方

ブログ用の独自ドメインをロリポップ!で使用したい!
お名前.comで取得した独自ドメインを設定する方法(手順)が分からない…
取得した独自ドメインをロリポップ!のレンタルサーバーで使用できるようにする方法を教えてほしい!

このようなお悩みの方を解決したいと思います!

お名前.com編で取得した独自ドメインをロリポップ!で使用する手順

ネームサーバーの設定とは

お名前.comで取得した「独自ドメイン」を「ロリポップ!」に設定して使用できるようにする必要があります。

その設定の事を「ネームサーバー設定」といい、設定を行うことで「独自ドメイン」と「ロリポップ!」を結びつけることになり、独自ドメインのURLにアクセスするとあなたのブログにアクセスできるようになります。

独自ドメインを取得していない方は、以下の記事を参考に取得をしましょう!

ロリポップ!にアクセス

ロリポップ!トップページ

ロリポップ!」で「独自ドメイン」を登録するので、ロリポップ!のサイトにアクセスします。

まだ、サーバー契約していない方は下記の記事を参考にしてみてください。

ロリポップ!のユーザー管理画面にログイン

ロリポップ!ユーザー専用ページにログイン

トップメニューにある「ログイン」の「ユーザー専用ページ」を選択します。

ロリポップ!ログイン入力

「ロリポップ!のドメイン」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを選択します。

独自ドメイン設定

ロリポップ!サーバー設定・管理の独自ドメイン設定

ログイン後、左サイドメニューにある「サーバー管理・設定」の「独自ドメイン設定」を選択します。

ロリポップ!独自ドメイン設定ボタン選択

独自ドメイン設定」ボタンを選択します。

ロリポップ!独自ドメイン設定入力画面
  1. 設定する独自ドメイン:取得したドメインを入力しましょう
  2. 公開(アップロード)フォルダ:分かりやすくするためにドメイン名で入力しましょう。もちろん任意の英文字列でもOKです
  3. ロリポップ!アクセラレータの設定:☑のままでOKです
  4. 「独自ドメインをチェックする」ボタンを選択しましょう
ロリポップ!ネームサーバー確認

この時点では、ネームサーバー設定を終えていないので、上記の図が表示されます。

「プライマリーネームサーバー|uns01.lolipop.jp」と「セカンダリネームサーバー|uns02.lolipop.jp」は、この後にネームサーバー設定で使用しますので、コピペしてメモしておきましょう。

あとでネームサーバーを設定する」を選択します。

ロリポップ!独自ドメインの設定確定ボタン

設定」ボタンを選択で、独自ドメインの登録完了です!

ロリポップ!のネームサーバーをお名前.comに登録

お名前.comのトップページ

最後に、ネームサーバー設定を行うことで「独自ドメイン」と「ロリポップ!のレンタルサーバー」を結び付けられます。

お名前.comにログイン

下のボタンを選択しお名前.comの「ドメインnavi」にアクセスします。

お名前.comのお名前(会員)IDとパスワード入力画面

ログイン画面が表示されるので、「お名前(会員)ID」と「パスワード」を入力してログインします。

お名前.comのご利用状況のドメイン一覧

ログイン後、「ご利用状況」の「ドメイン一覧」を選択します。

ログイン後に上記画像の画面が出ない場合は、メニューバーの「TOP」を選択してページを切替ましょう。

ネームサーバーを設定

お名前.comのネームサーバ初期設定選択

取得したドメイン一覧の中から、ネームサーバー設定するドメインのネームサーバーの「初期設定」を選択します。

お名前.comのネームサーバーの選択のその他

ネームサーバー設定画面が表示されるので、「2.ネームサーバーの選択」の「その他」のタブを選択します。

お名前.comでロリポップ!のネームサーバー入力
  1. 「その他のネームサーバーを使う」にチェックします。
  2. 上記の図の通り「uns01.lolipop.jp」「uns02.lolipop.jp」のネームサーバーを入力します。
  3. すべて入力後に「確認」ボタンを選択します。
お名前.comのロリポップ!ネームサーバ設定の確認

「ご確認」のポップアップが表示されるので、「OK」ボタンを押して設定を確定しましょう!

お名前.comのメール情報変更通知

ネームサーバー設定を確定すると、メールに「[お名前.com]ネームサーバー情報変更 完了通知・・・」というタイトルのメールが届きます。

ネームサーバー設定の反映を待つ

メール内にも記載されていますが、インターネットの環境により、反映完了まで24時間から72時間かかる場合がありますので、しばらく待ちましょう。実際には早くて数十分から数時間で反映されることもあります。

まとめ

お疲れ様でした!

お名前.comの独自ドメインをロリポップ!で使用する設定は無事できましたでしょうか?

取得した独自ドメインとロリポップ!のレンタルサーバーの紐付けが完了したことで「土地」に対して「住所」を割り当てられた状態になりました。

次は「WordPressのインストール」を行いましょう。

ブログを始める人におすすめのレンタルサーバー!

ブログを始めようとお考えの人向けに、おトクなキャンペーン中のレンタルサーバーをご紹介します!

ConoHa WING(コノハウィング)

キャンペーン中!

ConoHa WINGでは2022年4月11日(金)18時まで、「春のスタートダッシュ キャンペーン」を開催いたします。

キャンペーン期間中、WINGパック「ベーシックプラン」を新規でお申し込みいただくと、ConoHa WING通常料金から最大43%OFF、月額740円からWINGパックをご利用いただけます。

さらに、初期費用無料で、初回お申込み月はご利用料金無料なので月初のお申込みで、最大31日間無料でご利用いただく事ができます!

また、WINGパックはレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったおトクな長期利用割引プランです。お好きなレンタルサーバープランと独自ドメインが2つ永久無料でご利用いただけます。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒春のスタートダッシュキャンペーン!

Xserver(エックスサーバー)

キャンペーン中!

国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では、2022年6月16日(木)18時まで「半額キャッシュバック!」キャンペーンを開催中です!

キャンペーン期間中に、12ヶ月以上の契約で利用料金が実質半額になり、最大71,280円キャッシュバック!より長期のご契約ごどキャッシュバック金額がアップします!

さらに、「.com」や「.net」など大人気独自ドメインが永久無料!

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒半額キャッシュバック!キャンペーン!

ロリポップ!

ロリポップ!『ドメインずーっと無料』!

『ムームードメイン』の対象ドメインと、『ロリポップ!』のレンタルサーバーの両方を新規でご契約いただく場合、レンタルサーバーをご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供を開始しました。

ロリポップ!でレンタルサーバーを契約期間中はずっと無料でドメインを利用することができます。

サービスの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒ドメインの新規取得・更新が無料になるサービス『ドメインずっと無料』

ボクがおすすめするレンタルサーバーの特徴や違い、選び方など知りたい方は、WordPressに最適なレンタルサーバーの選び方とおすすめサービス比較!の記事に詳しく解説してますのでご覧になってください!

ブログの始め方
スポンサーリンク
otsuをフォローする
スマライログ
タイトルとURLをコピーしました