\ Pinterest はじめました /

ロリポップ!のWordPress(ワードプレス)に無料の独自SSLを設定する方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ロリポップ!のWordPress(ワードプレス)に無料の独自SSLを設定する方法ブログの始め方

WordPress(ワードプレス)のサイトを無料で独自SSL設定したい!
ロリポップ!のWordPressを独自SSL化する方法が分からない…
ロリポップ!のWordPressを独自SSL化する方法(手順)を教えてほしい!

このようなお悩みの方を解決したいと思います!

ロリポップ!のWordPressに無料で独自SSLを設定する方法

SSLセキュリティーのイメージ

ロリポップ!のレンタルサーバーにWordPressをインストール(開設)した後に必ずしてもらたいのが「独自SSL設定」になります。

ロリポップ!では、無料で独自SSLを利用することができます

SSL・独自SSLについて

手順の前に「SSL」について要約して説明したいと思います。

SSLとは?

SSL(Secure Sockets Layerセキュア・ソケット・レイヤー」とは、インターネット上でのデータのやりとりを暗号化し、第三者に情報をのぞかれたり盗まれたりしないようにするのがSSLになります。

また、「独自SSL」は、独自ドメインに対して設定するSSLサーバー証明書のことを指します。

SSL化されていれば、あなたのブログサイトに訪れた人は、安全に安心してあなたのブログサイトを閲覧してもらう事ができます。

アドレスバーのhttpをSSL設定してhttpsで保護する

また、SSL化されている場合にはブラウザのアドレスバーに「保護された通信」と表示するなど、訪問者にとって視覚的に分かりやすくされてたりとSSLへの優遇措置がとられるようになりました。

SEOの観点からもGoogleがSSL化を推奨しており、SSL化していることでGoogleの検索結果の表示順位にも有利に影響すると明言されました。

あなたのブログサイトにたくさんの方に訪問してもらうためにも、SSL化は必須と言っても過言ではありません。

SSL設定が初めての方でも、分かりやすく解説していきますので、手順に沿って進めていきましょう!

ロリポップ!でSSLの設定

まずは、ロリポップ!からSSL設定を行います。

まだ、ロリポップ!でレンタルサーバー契約していない方は下記の記事を参考にしてください。

ロリポップ!にアクセス

ロリポップ!トップページ

ロリポップ!のサイトにアクセスします。

ロリポップ!のユーザー管理画面にログイン

ロリポップ!ユーザー専用ページにログイン

トップメニューにある「ログイン」の「ユーザー専用ページ」を選択します。

ロリポップ!ログイン入力

「ロリポップ!のドメイン」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを選択します。

独自SSL証明書導入

セキュリティの独自SSL証明書導入選択

ログイン後、左記メニューにある「セキュリティ」の「独自SSL証明書導入」を選択します。

独自SSL無料の保護設定

対象のドメインの「www」のなしとありにそれぞれ☑をいれて、「独自SSL(無料)を設定する」を選択します。

独自SSL無料の設定作業中

SSL設定作業中に変わります。

独自SSL無料の保護完了

設定が完了するまでに5分~10分程度がかかり、しばらく待ってページを再読み込みすると、設定が完了したドメインは「SSL保護有効」となります。

https://のアドレス

SSL保護有効」となったドメインで「https://~」が冒頭のURLでアクセスできれば、ロリポップの独自SSLの設定が完了です。

WordPressでSSLの設定

次に、WordPressでSSL設定を行います。

WordPressの管理画面にアクセスしてログイン

WodPressの管理画面(ダッシュボード)にアクセスするURLは「https://あなたの独自ドメイン/wp-admin」になりますので、アドレスバーにURLを入力してください。

WordPressのログイン画面
  1. ユーザー名またはメールアドレス:WordPressをインストール時に入力したユーザー名またはメールアドレスを入力します。
  2. パスワード:WordPressをインストール時に入力したパスワードを入力します。
  3. ログイン状態を保存する:☑を入れます。※必須ではありません。
  4. 「ログイン」ボタンを選択します。

WordPressの管理画面(ダッシュボード)のURLを覚える(https://あなたの独自ドメイン/wp-admin)か、管理画面のページをブックマークして、次回からに簡単にアクセスできるようにしておきましょう。

「http」を「https」に変更

WordPressの設定の一般を選択

左サイドバーの「設定」の「一般」を選択します。

アドレスをhttpsに入力
  1. WordPressアドレス(URL):http を https に書き換える
  2. サイトアドレス(URL):http を https に書き換える
WordPressの「変更を保存」ボタン

それぞれのアドレス(URL)を変更後、ページを下にスクロールして「変更を保存」ボタンを選択してください。

アドレス(URL)の書き換えで誤った内容を入力して保存すると、WordPressにアクセスできなくなる場合があるため、慎重に行いましょう。

ロリポップ!WordPressのログイン画面

変更が確定すると、一旦ログアウトされますので再度ログインしましょう。

  1. ユーザー名またはメールアドレス:WordPressをインストール時に入力したユーザー名またはメールアドレスを入力します。
  2. パスワード:WordPressをインストール時に入力したパスワードを入力します。
  3. ログイン状態を保存する:☑を入れます。※必須ではありません。
  4. 「ログイン」ボタンを選択します。
https://のアドレス

アドレスバーのURLが「https://~」で確認できれば、WordPressのSSL設定は完了です。

「.htaccess」で常時SSLの設定

ここまで手順によって「https://~」のURLでSSL化されたあなたのサイトにアクセスができるようになりましたが、「http://~」のSSL化していないURLでもアクセスが可能となりますので、最後に「常時SSL」になるように設定を行います。

常時SSLとは?

常時SSLとは?

「常時SSL」とは、あなたのサイトのすべてのページがSSL化されている状態の事です。

そうするには「.htaccess」の重要なファイルを編集して、「http://~」のSSL化されていないページへのアクセスに対して、「https://~」の常時SSL化されたページへ自動的に転送(リダイレクト)するように設定していきます。

ロリポップ!FTPにアクセス

サーバーの管理・設定のロリポップ!FTPを選択

「.htaccess」の編集には、「ロリポップ!FTP」を利用します。

左記メニューにある「サーバーの管理・設定」の「ロリポップ!FTP」を選択します。

ロリポップ!FTPのトップ画面で対象のフォルダを選択

ロリポップ!FTPの画面が開きますので、対象の「独自ドメイン用のフォルダ」を選択します。

対象の「独自ドメイン用のフォルダ」は、独自ドメインをロリポップ!で使用する設定方法(お名前.com編)で独自ドメインの設定の際に「公開(アップロード)フォルダ」で決めたフォルダ名になります。

.htaccessファイルをバックアップ

ロリポップ!FTPで.htaccessファイルを選択

.htaccess」を選択します。

ロリポップ!FTPで.htaccessをダウンロードしてバックアップ

編集の際に入力や操作を誤ってしまうと、WordPressにアクセス出来ないなどのリスクがあるので、書き換える前にバックアップを取っておきます。

ダウンロード」を選択して任意の場所に保存してください。

.htaccessファイルを編集

ロリポップ!FTPで.htaccessファイルにhttpsへリダイレクトする設定の追記後

以下の、常時SSLに設定するコードをコピーして、上記の図の通り「.htaccess」の編集画面の一番上に追記してください。

<ifmodule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</ifmodule>
ロリポップ!FTPの保存するを選択

コードを追記したら、「保存する」ボタンを選択すると、ポップアップが表示さるので「OK」を選択します。

リダイレクトを確認

http://のアドレス

それでは、設定が正しく反映されているか「http://あなたの独自ドメイン」のSSL化されていないURLをアドレスバーに入力して確かめてみましょう。

アクセス後「https://あなたの独自ドメイン」のSSL化されたページに、リダイレクトすれば無事に設定完了です!

まとめ

お疲れ様でした!

これであなたのサイトのすべてのページへがセキュアな状態になりましたので、あなたのブログサイトの訪問者は、安全に安心して閲覧してもらえますね!

ここまででブログサイトの土台ができましたので、次のステップでは、あなたのブログサイトのデザインや機能、構成などに重要な「WordPressテーマの設定」を行います。

ブログを始める人におすすめのレンタルサーバー!

ブログを始めようとお考えの人向けに、おトクなキャンペーン中のレンタルサーバーをご紹介します!

ConoHa WING(コノハウィング)

キャンペーン中!

ConoHa WINGでは2022年4月11日(金)18時まで、「春のスタートダッシュ キャンペーン」を開催いたします。

キャンペーン期間中、WINGパック「ベーシックプラン」を新規でお申し込みいただくと、ConoHa WING通常料金から最大43%OFF、月額740円からWINGパックをご利用いただけます。

さらに、初期費用無料で、初回お申込み月はご利用料金無料なので月初のお申込みで、最大31日間無料でご利用いただく事ができます!

また、WINGパックはレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったおトクな長期利用割引プランです。お好きなレンタルサーバープランと独自ドメインが2つ永久無料でご利用いただけます。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒春のスタートダッシュキャンペーン!

Xserver(エックスサーバー)

キャンペーン中!

国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では、2022年6月16日(木)18時まで「半額キャッシュバック!」キャンペーンを開催中です!

キャンペーン期間中に、12ヶ月以上の契約で利用料金が実質半額になり、最大71,280円キャッシュバック!より長期のご契約ごどキャッシュバック金額がアップします!

さらに、「.com」や「.net」など大人気独自ドメインが永久無料!

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒半額キャッシュバック!キャンペーン!

ロリポップ!

ロリポップ!『ドメインずーっと無料』!

『ムームードメイン』の対象ドメインと、『ロリポップ!』のレンタルサーバーの両方を新規でご契約いただく場合、レンタルサーバーをご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供を開始しました。

ロリポップ!でレンタルサーバーを契約期間中はずっと無料でドメインを利用することができます。

サービスの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒ドメインの新規取得・更新が無料になるサービス『ドメインずっと無料』

ボクがおすすめするレンタルサーバーの特徴や違い、選び方など知りたい方は、WordPressに最適なレンタルサーバーの選び方とおすすめサービス比較!の記事に詳しく解説してますのでご覧になってください!

ブログの始め方
スポンサーリンク
otsuをフォローする
スマライログ
タイトルとURLをコピーしました