\ Pinterest はじめました /

【初心者ガイド】ブログ向けのWordPressテーマの選び方とおすすめ無料テーマ3選!

【初心者ガイド】ブログ向けのWordPressテーマの選ぶポイントとおすすめ無料テーマ!ブログの始め方

WordPress(ワードプレス)を使ったブログやアフィリエイト向けのおすすめなテーマを選びたい!
WordPressの無料テーマが多すぎて、どれを選べばいいのか分からない…
ブログやアフィリエイト向けのWordPress無料テーマの選び方を教えてほしい!

このようなお悩みの方を解決したいと思います!

ブログ向けのWordPressテーマの選び方と厳選無料テーマ3選!

WordPressでブログやアフィリエイトを始めるにあたって、『WordPressのテーマ』選びで悩んでいませんか?

wordpress.orgの公式サイトに登録されているテーマは、執筆時で8,000を超えます。

これだけの中からひとつひとつインストールしてデザインや機能、使い勝手など、テーマの良し悪しを見る『ポイント』が分からないと選べれないですよね。

この記事では初心者の方でも、ブログ、アフィリエイト初心者向けのテーマ選びの重要なポイントや厳選した無料テーマを3つ紹介します。

あなたにぴったりなテーマを見つけましょう!

WordPressテーマ選びの重要な6つのポイント

テーマ選びのポイント

ブログやアフィリエイト向けのテーマを選ぶ『ポイント』はいくつかあります。

中でも重要なポイントを『6つ』紹介するので、自分でテーマを選ぶ際に注目して探せるようになりましょう!

デザイン(見た目)が良いか?

WEBデザインイメージ

テーマ選びで、デザイン(見た目)はとても重要になります。

それは、どんなに素晴らしい記事を書かれていても『』や『レイアウト』などの情報が最初に目に入り認識するので、記事の内容以外の情報でその記事を読み続けるかを判断するためです。

あなたもサイトにアクセスした時、以下の様な経験はありませんか?

  • 『なんとなく古そうなサイトだから、読むのやめよう』
  • 『画像がほとんど無くて文字ばかっりで、分かりにくそうだから読むのやめよう』
  • 『文章の改行が少なくて読みづらそうだから、読むのやめよう』

このように、記事を読み始める前や読んでいる途中に、何となく見るのをやめたことはあると思います。

その様にならないために、WordPressテーマをプレビューや有効化してみて、テーマの雰囲気やレイアウトなどのデザイン(見た目)を確認することは大切です。

もし、気になるテーマのデモサイトがあれば、ブログが出来上がった時のイメージがとても掴みやすいので確認してみましょう!

デモサイトは、テーマのデザインに関する設定をひと通り行っているため、テーマをインストールしただけでは、まったく同じデザイン(見た目)になるわけではありません。

利用実績やマニュアルが充実しているか?

実績やマニュアルの充実のイメージ

テーマの『マニュアルが有るのか?』や『利用実績は多いか?』などテーマを検索して確認しましょう!

例えば、テーマのデザイン変更したい時に、どこの設定すれば出来るのかなど分からない時は必ず出てきます。

そんな時にマニュアルは重宝しますし、利用実績が多いテーマであれば検索することで解決する情報が見つけやすくなります。

ブログやアフィリエイト初心者にとっては、『分からない』に直面することが多いのでマニュアルがあるのかどうかなどは重要はポイントのひとつとなります!

テーマのほとんどが海外テーマが多く、マニュアルが英語だと初心者にはハードルが高いので国産テーマから選ぶ事をおすすめします。

SEO対策はされているか?

SEO対策のイメージ

ブログやアフィリエイトのサイトに訪れる方の大半が、Google検索やyahoo検索など『キーワード検索』から流入します。

ページにアクセスした際に『ページ表示速度が遅くならない工夫』がされているテーマなのか、Googleの検索エンジン対して『SEOの内部対策』ができるテーマなのかを検索して詳しく調べてみましょう。

プラグインを導入することで速度向上やSEOの内部対策などありますが、テーマ独自で対策ができる作りかも重要なポイントです。

SEO対策のプラグインで『All in One SEO(旧名:All in One SEO Pack)』という1番人気のプラグインは、多くのWordPressで利用されていますのでこちらの利用もおすすめします。

機能は充実しているか?

機能充実のイメージ

WordPressの管理画面でデザイン変更やSEO対策設定などが、設定できる機能が搭載されているかどうかはサイト管理や運用のしやすさに影響します。

機能がたくさんあれば良いというわけではなく、簡単に実装できる機能があるかという視点で調べてみることが大切です。

例えば、メインコンテンツやサイドバーの横幅を変更や、Googleアナリティクスを導入の入力するフォームがあるかなど、HTMLやCSS、PHPなどの言語が分からなくてもWordPressの管理画面で設定できるかをチェックしてみましょう。

記事は書きやすいか?

記事の書きやすさのイメージ

WordPressでブログやアフィリエイトの運用していくなかで、記事作成の時間は多くの割合を占めます。

この時間を効率化するために『ショートコード』と呼ばれる、特定のコンテンツを表示させることができる仕組みなどがあるかなど、記事作成を少しでも手間をかけずにできるかは重要です。

記事書く経験を積むことで少しずつ記事を速く書くコツなどを掴めたりますが、よく使う形式をテンプレート化するなど便利な機能を利用すれば確実に時短になるので、書きやすくなる機能があるかも調べてみましょう。

スマホ対応しているか?

スマホ対応のイメージ

昨今のテーマは、ほとんどがスマホ対応していますが、テーマがスマホ対応しているかは重要なポイントです。

専門用語では『レスポンシブ対応』と表記されているものが、スマホ対応を意味します。

また、AMPAccelerated Mobile Pagesアクセラレイテッド モバイル ページズの略でアンプと読む)という、モバイル端末でホームページを高速で表示させるための仕組みをGoogleが推奨してますので、対応しているテーマはなお良いですね。

厳選無料テーマ3選!

テーマ選びの重要な6つのポイントを解説しましたが、重要なポイントを調べながらテーマを探すのは初心者の方にとってはひとつの大きなハードルです。

なので、自分で探すのは骨が折れそうだなたと感じた場合は、以下の中から選んでみてはいかがでしょうか?

厳選した『無料テーマ3選!』をご紹介します!

Coccon(コクーン)

Cocoon(コクーン)公式サイトのトップページ画像

Cocoon(コクーン)は、SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料の国産テーマです。

重要な6つポイントもすべてクリアしており、ブログやアフィリエイトで収益化に役立つ便利な機能も搭載され、カスタマイズのしやすさも抜群です。

デメリットといえる点はほとんど見当たりませんが、さまざまな設定が細かくできる反面、使いこなすまでは多少時間がかかる方もいるかもしれません。

ですが、ブログやアフィリエイト初心者にとって無料でおすすめできるテーマのひとつです!

ポイント評価
デザイン(見た目)4.0
利用実績・マニュアル5.0
SEO対策5.0
機能の充実4.0
記事の書きやすさ4.0
スマホ対応4.0

WordPress無料テーマ|Cocoon

Cocoonは「親テーマ」と「子テーマ」のどちらともインストールして、子テーマを有効化する必要があります。

LION BLOG(ライオンブログ) & LION MEDIA(ライオンメディア)

LION BLOG(ライオンブログ)テーマデモサイト画像

テーマ名の通り『LION BLOG(ライオンブログ)』はブログやアフィリエイト向け、『LION MEDIA(ライオンメディア)』はメディア向けのテーマです。

LION WordPressテーマは、SEO最適化済み、レスポンシブ、高いカスタマイズ性を備えた無料の国産テーマです。

『JavaScript』を極力使用しない設計で制作され、ページの動きはCSSで実現し、カスタマイズ画面で『CSSを非同期読み込み』の設定ができるテーマなので、他のテーマよりページ表示速度は期待できます。

ポイント評価
デザイン(見た目)4.0
利用実績・マニュアル4.0
SEO対策4.0
機能の充実3.0
記事の書きやすさ3.0
スマホ対応4.0

最高峰の無料WordPressテーマ|FIT-フィット

LION BLOG / LION MEDIA のテーマファイルを直接編集してカスタマイズをする場合は、『親テーマ』と『子テーマ』のどちらもインストールして、子テーマを有効化する必要があります。

LIQUID(リキッド)

LIQUID(リキッド)LIGHTのテーマデモサイト画像

LIQUIDのテーマは、厳選3選の中でWordPress.orgの厳しいチェックをクリアした国産テーマになります。

世界で人気のCSSフレームワーク『Bootstrap4に対応』しているので、オリジナルデザインを見据えている場合は、選択のひとつとしておすすめします。

他のテーマよりは全体的に少し劣りますが、テーマをダウンロードして設置するには不安がある方は、管理画面からテーマを検索してインストールすることができるためおすすめです!

ポイント評価
デザイン(見た目)3.0
利用実績・マニュアル4.0
SEO対策3.0
機能の充実3.0
記事の書きやすさ3.0
スマホ対応4.0
日本語対応高品質WordPressテーマ|LIQUID PRESS

テーマのインストールと設定方法

『これき決めた!』というWordPressのテーマをインストールする方法を説明します!

テーマのインストールは『未登録テーマ』『登録テーマ』と、二通りの手順がありますのでそれぞれ解説します。

WordPress未登録テーマのインストール

WordPressの公式に登録されていないテーマは、開発者の公式サイトでダウンロードできます。

テーマをダウンロードし、WordPressの管理画面よりインストールする流れになります。

今回の手順では『Cocoon(コクーン)』を例にしてますが、『LION BLOG / LION MEDIA』も手順は同じになりますので参考にして進めてください。

まずは『Cocoon公式サイト』からテーマのファイルをダウンロードしましょう。

Cocoonで親テーマダウンロード

Cocoonのダウンロードページでしばらくスクロールして『“Cocoonテーマ” をダウンロード』を選択して、テーマファイルをダウンロードしてください。

Cocoonで子テーマ”をダウンロード

さらに、しばらくスクロールして『“Cocoon子テーマ” をダウンロード』を選択して、テーマファイルをダウンロードしてください。

ダウンロードファイルはZipファイルになりますが、Zipファイルの状態ままでインストールを行うので解凍は必要ありません。

この後の手順は、WordPressの管理画面から行いますのでログインまで進めてください。

WordPressで外観のテーマを選択

左メニューの「外観」の「テーマ」を選択します。

WordPressで新規追加を選択

新規追加」を選択します。

WordPressでテーマのアップロードとファイル選択
  1. テーマのアップロード」をクリック
  2. ファイルを選択」をクリックして先程ダウンロードしたテーマファイルを選択する

ファイルを選択したら「今すぐインストール」をクリックしてテーマをインストール開始します。

子テーマのインストールが必要な場合は、同じ手順でテーマファイルのインストールを忘れずに行ってください。

WordPressでCocoon子テーマの有効化

親テーマ』と『子テーマ』の2つのインストールができたら最後に有効化します。

子テーマ』側を「有効化」を選択して、テーマが有効になれば完了です!

親テーマのみのインストールの場合は、親テーマを有効化してください。

WordPress公式登録テーマのインストール

WordPressの公式に登録されているテーマは、管理画面から簡単にインストールができます。

今回のは『LIQUID(リキッド)』を例に説明しますが、公式に登録されている他のテーマも手順は同じになりますので参考にして進めてください。

WordPressの管理画面から行いますのでログインまで進めてください。

WordPressで外観のテーマを選択

左メニューの「外観」の「テーマ」を選択します。

WordPressで新規追加を選択

新規追加」を選択します。

WordPressでテーマを検索フォームに入力

「テーマを検索…」の入力フォームに『LIQUID』を入力します。

WordPressでLIQUIDテーマをインストール

インストールするテーマの「インストール」を選択します。

WordPressでLIQUIDテーマを有効化

インストール完了後に「有効化」を選択して、テーマが有効になれば完了です!

まとめ

記事を最後までお読みいただきありがとうございます!

WordPressのテーマの選び方と厳選の無料テーマ3選を紹介しました。

テーマの数は莫大にありますが、選び方のポイントを押さえて探すことで、あなたのベストなテーマを見つけることができます!

テーマを無事にインストールして有効化ができたら、次のステップでは最初に設定しておきたい「WordPressの初期設定」を行いましょう。

タイトルとURLをコピーしました