\ Pinterest はじめました /

初心者でも簡単!レンタルサーバーを契約する方法(エックスサーバー編)

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

初心者でも簡単!レンタルサーバーを契約する方法 - エックスサーバー編 -ブログの始め方

WordPress(ワードプレス)を使ったブログをレンタルサーバーで公開したい!
Xserverエックスサーバー)のレンタルサーバーの契約する方法が分からない…
Xserverエックスサーバー)のレンタルサーバーでどのプランが一番いいか教えてほしい!

このようなお悩みの方を解決したいと思います!

初心者でも簡単!レンタルサーバー(エックスサーバー)を契約する方法

WordPressを使ったブログをインターネットに公開するためには、レンタルサーバーを契約する必要があります。

レンタルサーバーとは、文字通りですが「サーバー設備を個人や法人に貸し出すサービス」です。

サイト構築の例え

レンタルサーバーは、分かりやすく「家を建てる」ことでよく例えられます。「レンタルサーバー」は「家を建てる土地」にあたります。

同じく「WordPressを使ったブログ」を例えると、「」にあたります。なので、レンタルサーバー(土地)にWordPressを使ったブログ(家)を作るとイメージしてもらえればOKです。

エックスサーバーの申し込み手順

サーバーの種類はさまざまありますが、初心者にもおすすめできるレンタルサーバーは、「エックスサーバー」です!

エックスサーバー(Xserver)のトップページ
エックスサーバーをおすすめする理由
  • 国内シェアNo.1!サーバー速度No.1!のハイスペックで安心
  • たくさんのブロガーが利用しているので、解決策などたくさん見つかる
  • 料金面や機能面でも他サービスと比べても充実している

他にもメリットは色々ありますが、エックスサーバー初心者でも充実な機能や性能を兼ね備えた安心できるサーバーです。

では、具体的にエックスサーバーを契約する方法を以下の手順に沿って進めていきましょう!

  1. エックスサーバーのサイトにアクセス
  2. サーバー契約内容を選択
  3. Xserverアカウント情報の入力と確認
  4. SMS・電話認証による本人確認
  5. アカウント設定のお手続き

エックスサーバーのサイトにアクセス

上記のボタンをクリックして、エックスサーバーのトップページにアクセスします。

エックスサーバー(Xserver)のお申しこみはこちら

トップページ中央にある、「お申込みはこちら>」を選択して、次の画面で初めてのご利用のお客様の「10日間無料お試し 新規お申込み」を選択して次に進みます。

サーバー契約内容を選択

エックスサーバー(Xserver)のお申し内容選択
  1. サーバーID:あなたが作ろうとするブログのURLとは関係のないので、デフォルトのままでも良いです。半角英数小文字、3~12文字以内でユニークであれば任意に変更できます。
  2. プラン:プランの違いはサーバー容量の違いなので、個人ブログの運営であれば「X10」プランで十分です。
  3. WordPerssクイックスタート:今回は通常の手順ですすめるので「☐利用する」は空欄のままにしましょう。

プランを選択後、「Xserverアカウントの登録へ進む」ボタンを選択します。

Xserverアカウント情報の入力と確認

エックスサーバー(Xserver)のアカウント情報入力

必須の項目を入力して、「☐「利用規約」「個人情報に関する公表事項」に同意する」に☑した後、「次へ進む」を選択します。

ここで入力した「パスワード」は後で確認することはできないので、何かに記録するようにしておきましょう。万が一、パスワードが分からなくなった場合は、再設定の手続きで対応はできます。

エックスサーバー(Xserver)のご登録メールアドレス確認のご案内の認証コード

登録したメールアドレス宛に上記の確認用コードが書かれたメールが届きます。

エックスサーバー(Xserver)の確認コード入力

メールに書かれていた確認コードを入力し、「次へ進む」を選択します。

エックスサーバー(Xserver)のアカウント情報の確認画面

ここまでの内容を確認する画面が表示されますので、間違いがなければ「SMS・電話認証へ進む」を選択して次に進みます。

SMS・電話認証による本人確認

エックスサーバー(Xserver)のSMS・電話認証に本人確認

SMS・電話認証による本人確認を行います。

画面が表示すると電話番号が自動的に入力されていて、「テキストメッセージで取得(SMS)」が選択されていると思われます。

特別変更する必要がなければそのままの状態で「認証コードを取得する」を選択します。

エックスサーバー(Xserver)の認証コード入力

数秒後にテキストメッセージで届いた、エックスサーバーの認証コード5桁を入力し、「認証し申込を完了する」を選択します。

※テキストメッセージが届かないなど不備があれば、「認証コードを再取得する」を選択して再度試しましょう!

エックスサーバー(Xserver)のサーバー申込み完了

上記のような申し込み完了画面が表示されれば、サーバー申込は完了です!

アカウント設定のお手続き

エックスサーバー(Xserver)のメールのアカウント設定のお手続き

サーバー申し込み完了後にしばらくすると「【XSERVER】■重要■サーバーアカウント『*****』のお申し込みについて」といタイトルのメールが届きます。

※『*****』はサーバーIDが表示されます。

サーバーアカウントの発行手続きを行ってもらうために、「ご返信いただくもの(ご契約意思確認)」の項目をメール返信しましょう。

メール返信を送ってしばらくすると「Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] (*****.xsrv.jp)」というメールが届きますので必ず確認しましょう!

※『*****』はサーバーIDが表示されます。

メール文内には、管理画面にログインするための重要な情報が書かれています。今後利用することがありますので大切に保管してください。

【重要】サーバーの支払設定の手順

ここまでで、申込みは完了して利用できる状態となりましたが、無料期間が過ぎてしまうと利用できなくなるので、忘れないうちに先に支払方法を設定しておきましょう!

まずは、Xserverアカウントにログインしましょう。

ユーザー管理画面にログイン

エックスサーバー(Xserver)のXserverアカウントにログイン遷移

メニューバーにある、「ログイン」の「Xserverアカウント」を選択します。

エックスサーバー(Xserver)のログイン画面

さきほど届いた、「Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ[試用期間] (*****.xsrv.jp)」というメールに記載されている、「XserverアカウントIDまたはメールアドレス」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンを選択します。

サービスの契約期間を設定

エックスサーバー(Xserver)の料金支払い

ログイン後、画面上のメニューにある「料金支払い」を選択します。

エックスサーバー(Xserver)の料金お支払い手続き
  1. 対象:支払い対象のサービスに☑を入れます。
  2. 契約期間:3ヵ月、6ヵ月、12ヵ月、24ヵ月、36ヵ月のいずれかを選びます

選択後、「支払方法を選択する」を選択します。

支払方法の選択【クレジットカードがおすすめ】

エックスサーバー(Xserver)のクレジットカード選択

お支払い方法は4つの方法から選べます。

契約満期の更新忘れ防止や支払い手続きの手間がかからないので、クレジットカードのお支払いをおすすめします!

クレジットカードを選んだ状態で「決済画面へ進む」を選択します。

エックスサーバー(Xserver)のクレジットカード情報入力
  1. カード番号:16桁のクレジットカード番号を入力します
  2. 有効期限:クレジットカードの有効期限を入力します
  3. セキュリティーコード:visaとMastercardは裏面に3桁のコードを入力します

入力後、「確認画面へ進む」を選択します。

エックスサーバー(Xserver)のクレジットカード確認

確認画面が表示されますので、間違いがなければ「支払いをする」ボタンを選択すると決済完了です!

まとめ

エックスサーバーのレンタルサーバーを契約する方法についてご紹介しましたが意外と簡単ではなかったでしょうか?

レンタルサーバーを申込みしたことでブログを公開する土台ができましたので、次は「独自ドメイン」の取得を行いましょう。

ブログを始める人におすすめのレンタルサーバー!

ブログを始めようとお考えの人向けに、おトクなキャンペーン中のレンタルサーバーをご紹介します!

ConoHa WING(コノハウィング)

キャンペーン中!

ConoHa WINGでは2022年4月11日(金)18時まで、「春のスタートダッシュ キャンペーン」を開催いたします。

キャンペーン期間中、WINGパック「ベーシックプラン」を新規でお申し込みいただくと、ConoHa WING通常料金から最大43%OFF、月額740円からWINGパックをご利用いただけます。

さらに、初期費用無料で、初回お申込み月はご利用料金無料なので月初のお申込みで、最大31日間無料でご利用いただく事ができます!

また、WINGパックはレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったおトクな長期利用割引プランです。お好きなレンタルサーバープランと独自ドメインが2つ永久無料でご利用いただけます。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒春のスタートダッシュキャンペーン!

Xserver(エックスサーバー)

キャンペーン中!

国内シェアNo1レンタルサーバー「エックスサーバー」では、2022年6月16日(木)18時まで「半額キャッシュバック!」キャンペーンを開催中です!

キャンペーン期間中に、12ヶ月以上の契約で利用料金が実質半額になり、最大71,280円キャッシュバック!より長期のご契約ごどキャッシュバック金額がアップします!

さらに、「.com」や「.net」など大人気独自ドメインが永久無料!

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒半額キャッシュバック!キャンペーン!

ロリポップ!

ロリポップ!『ドメインずーっと無料』!

『ムームードメイン』の対象ドメインと、『ロリポップ!』のレンタルサーバーの両方を新規でご契約いただく場合、レンタルサーバーをご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供を開始しました。

ロリポップ!でレンタルサーバーを契約期間中はずっと無料でドメインを利用することができます。

サービスの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒ドメインの新規取得・更新が無料になるサービス『ドメインずっと無料』

ボクがおすすめするレンタルサーバーの特徴や違い、選び方など知りたい方は、WordPressに最適なレンタルサーバーの選び方とおすすめサービス比較!の記事に詳しく解説してますのでご覧になってください!

ブログの始め方
スポンサーリンク
otsuをフォローする
スマライログ
タイトルとURLをコピーしました