\ Pinterest はじめました /

【ブログの始め方】初期設定|Akismetの設定をしてスパムコメントを撃退する方法

WordPress

WordPressに最初からインストールされているプラグイン「Akismet」の設定方法を説明していきます。

「WordPressを初めて使う方」

「スパムコメントを対策をしたい方」

という向けの内容になります。

ブログサイトの運営始めは、スパムコメントが届くことはないですが、ページビューが増えるにつれて、迷惑コメントも届くようになります。この迷惑コメントを自動的に判別して振り分けてくれるのが「Akismet」です。

スパムコメント対策のプラグインは、他にもありますが「Akismet」はWordPressにプリインストールされている定番のプラグインです。

このプラグインを使うには「APIキー」の取得が必要となります。取得方法は、「Akismet」が発行するものと「WordPress.com」が発行するものがあります。

「Akismet」から取得する場合は、登録作業が少し面倒なので、「WordPress.com」の登録方法で説明したいと思います。

WordPress.comに登録する

まずは、WordPress の管理画面にログインして、「プラグイン」の「インストール済みプラグイン」をクリックします。

Akismet プラグインの「有効化」をクリックします。

また、下記の画面で「新バージョンの Akismet が利用できます。」と表示されてたら、更新しておきましょう。

Akismetアカウントを設定」ボタンが表示されるのでクリックします。

API キーを取得」ボタンをクリックします。

新しいページに飛び「GET AN AKISMET API KEY」ボタンをクリックします。

ユーザー登録の入力フォームに必要事項を入力していきます。

①「メールアドレス」を入力します。
②任意の「ユーザーID」を入力します。※最短4文字の半角英数字
③任意の「パスワード」を入力します。※6文字以上の半角英数字と記号
④「Continue」ボタンをクリックします。

先程登録した、メールアドレス宛に届いたメール内の「アカウントを有効化」ボタンをクリックします。

これで登録が完了です。

「APIキー」を取得する

続けて「APIキー」の取得に進めるため、「Sign in to Akismet」ボタンをクリックしてログインします。

ログイン後、「Pricing」PERSONAL の「Get Personal」ボタンをクリックします。

画面表示された時は、有料の状態になっています。

無料にするために、スライドバーのボタンを「\0」になるまでドラッグて左にスライドします。

入力フォームに必要事項を入力していきます。

①Akismetを使用するサイトのURLを入力します。
②名前と苗字を入力します。
③「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」ボタンをクリックします。

補足:入力フォームが表示されず画面の左側に「CONTINUE」ボタンが表示される場合は、ボタンをクリックして進みます。

下の画面のように「APIキー」が表示されたら取得完了です。

次の工程のために、取得した「APIキー」をコピーしておきます。

取得した「APIキー」を有効化する

WordPressの「Akismetアカウントの設定」の画面に戻り、コピーした「APIキー」を入力フォームに貼り付けて、「APIキーを使って接続する」ボタンをクリックします。

WordPressの管理画面に戻り、下記の図のように表示されたら Akismet は有効になり設定が完了です。

この設定で、Akismet が自動でスパムコメントを振り分けてくれます。また、スパムコメントの確認は、「コメント」をクリックすれば、コメントを管理するページで見れます。

コンテンツ作りに時間を使おう

このスパムコメント対策のプラグインを使うことで、迷惑コメントを確認する時間を軽減することができます。

無駄な時間をなくして、コンテンツ作成に時間を使えるようにしていきましょう!

ブログを始める人におすすめのレンタルサーバー!

ブログを始めようとお考えの人向けに、おトクなキャンペーン中のレンタルサーバーをご紹介します!

ConoHa WING(コノハウィング)

キャンペーン中!

「ConoHa WING」では、WINGパック「ベーシックプラン」新規でお申込みいただくと、ConoHa WING通常料金から最大36%OFFでご利用いただけます。36ヶ月契約なら月額836円からWINGパックをご利用いただけます。

さらに、初期費用無料で、初回お申込み月はご利用料金無料なので月初のお申込みで、最大31日間無料でご利用いただく事ができます!

また、WINGパックはレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったおトクな長期利用割引プランです。お好きなレンタルサーバープランと独自ドメインが2つ永久無料でご利用いただけます。

詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒Early Summer キャンペーン!

Xserver(エックスサーバー)

キャンペーン中!

「エックスサーバー」では、「独自ドメイン2つ永久無料&初期費用半額」と過去最大級にお得なキャンペーン開催中です!

さらに2021年6月17日(木)18時まで、キャンペーン期間中に新規でお申込みいただいた方は、通常3,300円の初期費用が半額!

さらに「.com」や「.net」などの人気独自ドメイン2つが永久無料と大変おトクです!

キャンペーンの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒独自ドメイン2つ永年無料&初期費用半額キャンペーン

ロリポップ!

ロリポップ!『ドメインずーっと無料』!

『ムームードメイン』の対象ドメインと、『ロリポップ!』のレンタルサーバーの両方を新規でご契約いただく場合、レンタルサーバーをご契約中はドメインを無料でご利用いただける『ドメインずっと無料』の提供を開始しました。

ロリポップ!でレンタルサーバーを契約期間中はずっと無料でドメインを利用することができます。

サービスの詳細は、以下のリンクからご確認ください。
⇒ドメインの新規取得・更新が無料になるサービス『ドメインずっと無料』

ボクがおすすめするレンタルサーバーの特徴や違い、選び方など知りたい方は、WordPressに最適なレンタルサーバーの選び方とおすすめサービス比較!の記事に詳しく解説してますのでご覧になってください!

WordPress
スポンサーリンク
otsuをフォローする
スマライログ
タイトルとURLをコピーしました